コーチは選手にとっての良きロールモデルでなければならない

Coach Brown Profile

子どもや若者にとって、模範的で肯定的なロールモデルを持つことは非常に重要です。 子どもたちは、人生の中で特定の人を見て、意思決定と選択を迫られた場合、ロールモデルに習おうとするからです。

子どもたちは、自分たちが尊敬する人のようになれるように、自分のロールモデルを真似ようと努力し、インスピレーションを得るためにロールモデルを参考にします。つまりロールモデルを持つことは、子どもたちがなりたい人になる方法についてのマニュアルを持つようなものです。

コーチは、子どもたちにとってのロールモデルの1人です。これは大きな責任を伴うことであり、軽んじられるべきではありません。コーチであるあなたは、子どもたちの人生をより良いものに変える手助けができる立場にいます。

あなたはバスケットボールのコーチではなく、人生のコーチでもあるのです。

子どもたちにとってのロールモデルは誰か?

まず、子どもたちの両親が第一のロールモデルでなければなりません。親は子どもにとっての模範を示すために、できることはすべてやり尽くすべきです。一部の親は、「私がすることではなく、私が言うとおりにしなさい」という哲学のもと、子どもたちに正しいことを伝えようとします。必ずしも自分たちの行動で正しいことを示さなければならないわけではありませんが、良いロールモデルになるためには、両親は子どもたちが成長してほしい人物になるよう努めなければなりません。例を示したり行動することは、言葉よりも大きな意味があるのです。

次は、子どもたちの教師とコーチです。今日の両親の多くは日々忙しく、教師やコーチのほうが、親よりも多くの時間接することになるかもしれません。教師やコーチも、子どもたちにとっての良い模範になるために、できる限りのことをする必要があります。

優れたロールモデルが持つ2つの本質的な特徴

選手にとっての素晴らしいロールモデルになるために、できることはたくさんあります。最も重要なことは、前述したように、子どもたちが将来なってほしい人物像になることです。

例を提示して、素晴らしい人物とは何かを示してください。あなたの行動に従うことによって、選手があなたから学べるようにしてください。

この非常に重要なアドバイスを忘れないでください。

「あなたは、あなたの行動によって教えることができます」

下記で、優れたロールモデルになるために必要な2つの本質的な特徴を教えましょう。

1.敬意(Respect)

「あなたが扱われたいように、他人を扱いなさい」

最大限の敬意を持って、他人をどのように扱うかべきかを子どもたちに教えてください。あなた自身をより優れた人間に見せるためだけに、他人を貶める必要はありません。

あなたの選手が相手選手とトラッシュトークをしたり、オフィシャルに文句を言ったりすることを許してはなりません。敬意を持って他人と接することをあなた自身の行動によって教えてください。

2.献身(Commitment)

選手がチームの一員になることに同意したのなら、チームのルールに責任を負う必要があります。

あなたが、時間通りに練習に来ることや、試合や練習でハードワークすることを期待していると、選手に伝えてください。

選手にチームに対する責任を持たせるためには、あなたは必要に応じてチームのエースをベンチに座らせることも必要です。あなたの選手には、エースであることを理由に、ルールを破ることを許してはいけません。すべての選手が同じように責任を負う必要があります。

これらのほかにも、良いロールモデルに備わっている特徴がありますが、私はこの2つが最も重要だと考えています。

これだけは忘れないでください。「コーチ。あなたはロールモデルなのです」。あなたがそうなりたいかどうかに関わらず、あなたの選手はあなたを見て、あなたから学びます。

あなたは、これらの資質を持っていることを選手に示す必要があり、選手から同じように認識してもらう必要があるのです。


出典:How to be a Good Role Model for Your Playershttp://www.basketballforcoaches.com/
※本記事は出典元の許諾を得た上で、全文翻訳の形で掲載しております。

この記事の著者

Basketball for Coaches
Basketball for Coaches
コーチMac(Trevor McLean)が主催する膨大な情報量を誇るブログメディア。戦術から練習方法、考え方にいたるまであらゆる情報を網羅している。