ドン・ショワルターが考える「偉大なポイントガード」が持つ10の特徴

ドン・ショワルターが考える「偉大なポイントガード」が持つ10の特徴

本日はcoachbaseより、優れたポイントガードになるために必要な10の特徴を取り上げます。近年のNBAでは、いわゆるコンボガードのような、攻撃的なタイプが増えています。そのスタイルは変わったとしても、コート上のリーダーとして必要なものは変わらないでしょう。


ポイントガードは、特に今日のガードセントリックなバスケットボールにおいて、おそらく最も重要なポジションですが、ポイントガードの本当の意味や、コーチの代替となることの意味を理解しているプレイヤーはほとんどいません。

アメリカ代表で多くの才能あるポイントガードをコーチングしてきたドン・ショワルターは、あなたのポイントガードが真の「コート上の指揮官」となるための10のポイントを教えてくれます。

ドン・ショワルター(Don Showalter)

USA Basketball(USAB)コーチ育成ディレクター。1974年より高校でのコーチキャリアをスタート。42年のキャリアで601勝346敗の成績を収める。U-16やU-17といったアンダーカテゴリーでのアメリカ代表を率いた経験も持つ。

1.声のリーダーシップ

声を出せないのなら、チームを指揮することができません。コート上の態度で示すだけでは十分ではありません。ポイントガードはセットプレイをコールするなどして、ゲームをコントロールし、チームをまとめ続けなければなりません。

2.態度で示す

私たちは皆、ポイントガードがコートのオン/オフでの模範となることを期待しています。チームをまとめるには、リーダーシップの資質が必要です。1つの良い例は、コート上でのディフェンスの取り組みです。ポイントガードが率先してディフェンスの姿勢やオンボールへのプレッシャーを作り出すならば、周りの選手も同じように取り組むようになります。

3.コーチと良い関係を築く

よくポイントガードはコート上の監督だと言われます。そのためには、ポイントガードとコーチの間に強固な関係がなければなりません。そうすれば、その他のプレイヤーとも快適にコミュニケーションをとることができます。

4.「シュートファースト」プレイヤーではないこと

高校年代では、必ずしもポイントガードが常にパスファーストなプレイヤーである必要はありませんし、チームで最高のスコアラーであることも多いでしょう。しかし一人でボールを持ってコートを上がり、1on1を仕掛け、自らシュートを打つばかりのプレイヤーであることは望んでいません。そうなると、周りの選手はゲームに関与する可能性が低いことを理解し、オフェンスは停滞してしまいます。

5.高いバスケットボールIQ/高いゲーム感覚

ポイントガードは、ゲームの流れ、時間と得点(time & score)、積極的にアタックするタイミング、引くタイミングを理解している必要があります。

6.コンディショニングの維持

ポイントガードの体調が悪いにもかかわらず、多くの時間プレイすることやゲームの終盤でプレイすることを期待されている場合、身体の不調は精神的な不調も引き起こします。そのため常に高いコンディションを保っていなければなりません。

7.簡単なパスを行う。必ずしも「アシスト」である必要はない

多くの時間ボールを保持するため、ポイントガードはまずいパスを出すことがあります。シンプルであり続けるようにしてください。スティーブ・ナッシュが素晴らしいアシストパスを出せるのは、日々の鍛錬と、彼が世界で最高の選手だからです。多くのプレイヤーはスティーブ・ナッシュではありません。KISSの原則「Keep It Simple、Stupid」を忘れないでください。

8.オープンショットを確実に決める

私はゲームの多くの時間でプレイしましたが、シュートを打つことはできませんでした。ポイントガードは通常、プレイをセットする役割を果たし、セットプレイやスクリーンから大量のシュートを打つことはできませんが、トランジションやポストからのキックアウトからオープンショットを決められなければなりません。

9. 異なるギアを持つ

私はよくゲーム中のチェンジオブペースについて話します。最も優れたポイントガードは、単にスピードが速いだけではなく、常に異なるスピードでプレイしているものです。彼らはゲームを欺く術を持っているのです。

10. 原動力となる

すでに述べたポイントを要約しますが、ポイントガードは、非常に難しいプレイをしなければならず、汚れ仕事も全て切望しなければなりません。ポイントガードはコート全体を守り、トランジションでボールをプッシュし、声を出し、膨大なエネルギーでプレーすることを喜んで行う必要があります。

Don Showalter’s 10 characteristics of a great point guard|Coachbase

coachbase-bunner-338-pp1

この記事の著者

Coachbase
Coachbase
バスケットボール コーチのための練習プラン作成アプリ「Coachbase Basketball Practice Planner」、ベストセラーの作戦版アプリ「Basketball coach's clipboard」を開発・販売。ブログでは戦術を始めとした数多くの記事を公開している。

いいね!で最新記事も
チェックできる!